ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

*我が家の一眼デジカメ

Nikon D70s

*~*~*~*~*~*~*~*
■シェネンツヴィンガーBlog■
もあなの故郷、柿木さんのスタッフさんが綴るブログ♪
schonenzwinger&柿木ドッグスクール
*~*~*~*~*~*~*~*

プロフィール
ひろりぃん
ひろりぃん

埼玉県在住
夫婦+コーギー1頭でキャンプや旅行を楽しんでいます。 2007.12月、コイケルの“もあな”が加わり、2WANに!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

+About RAM+
コーギーのラム(♀)は、2001年6月10日生まれ。ボールやディスクなどおもちゃが大好き。ディスクドックとしてNDA(ナショナルディスクドックアソシエーション)メインに大会出場していましたが、2004年12月に右後ろ足前十字靭帯(ぜんじゅうじじんたい)完全断裂。2006年6月に左後ろ足前十時靭帯も完全断裂。手術後、お台場・綱吉の湯のスイミングセラピーに通う。現在は完治しましたが、水泳大好き&筋力アップのため、暇があれば通ってます。
2007年、NDAディスクドッグ大会に復帰しました。今のところ順調です^^
→profileページ

+About moana+
コイケルホンディエのもあな(♀)は、2007年10月25日生まれ。福岡県出身。母:ララ×父:カイ。性格はまだまだわかりませんが、どうやらお転婆さんのようです;
→profileページ

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2007年11月18日

御宿 小笠原*夕食編

2007.10.12(金)
御宿 小笠原*温泉編@九州旅行(熊本)の続きです。

お腹すいた~!食べ&飲みが大好きなワタクシのお楽しみ夕食の時間ですよぉハート ワン連れで旅館とか来れないと思ってたのですっごい嬉しーーーい!!

御宿 小笠原*夕食編
お料理は創作懐石膳。“ふる里”では炭火焼も選べます。

御宿 小笠原には、お食事処が2ヵ所、ワンも一緒に入れる“ほがらか”とワンの入れない“ふるさと”があります。ふる里のほうが趣きのある造りに感じたので、ふる里にしてラムさんにはお部屋でお留守番してもらいました。

ふる里で外輪山(カルデラのお山)の見える席につくと景色もよいです♪今回、私達の席はそこではなかったのですが、陽が暮れるまでの時間が早くなってきたので、まぁ、どちらでもいいかな^^;

* * *

御宿 小笠原*夕食編
まずは乾杯。ラムパパは生ビール。私はシャルドネのハーフをオーダー。シャルドネは良心的なお値段のわりに意外においしくて満足!


↓↓それでは本日の夕食↓↓

・・・ 食前酒 梅酒 ・・・
一番上の写真、真ん中のグラスです。

・・・ 秋の味覚盛り合わせ ・・・
御宿 小笠原*夕食編
栗の甘露煮、焼き目がいいですねぇ。松葉にささっているのは、むかご。小さい頃山になっているのをよく見ました。茹でて食べたことも。。紅葉と銀杏形になっているのは、羊羹みたいな甘いやつ。右側のお団子はずんだ餅。むかごの下にあるのは、お肉テリーヌみたいなヤツで、よく松風とか言ったっけ?あぁ、私、和食弱いみたいですね(--; 紅葉の葉っぱがいいですねぇハート


・・・ 先付け ・・・
湯葉ときのこのお浸し
一番上の写真、左手前の器です。


・・・ 小鉢 ・・・
水前寺菜と林檎の白和え
御宿 小笠原*夕食編
細切りの林檎と松の実の食感が楽しく、林檎の甘みはワインの味わいも引き立ててくれます。


・・・ お造り ・・・
山女魚 金山寺山葵 色野菜マリネ
御宿 小笠原*夕食編
金山寺山葵なんて初めて!


・・・ 変わり鉢 ・・・
地鶏タタキ
御宿 小笠原*夕食編
これがねぇ~ まぁ、おいしかったこと!地鶏のあの身がしっかりしてる感じ、好きなんですよねハート


・・・ 焼き物 ・・・
熊本赤茄子の田楽
御宿 小笠原*夕食編
これは揚げてあるみたいでちょっと油っぽかったのが残念。中身はトロットロだったので中身だけいただきぃ~。


・・・ 蒸し物 ・・・
里芋饅頭ときのこの柚子あんかけ
御宿 小笠原*夕食編
蓋を取ると、柚子の香りがふんわり~♪これはおいしかったナー。里芋がモチモチで蓮根が時々サクサクっと歯ざわりが楽しくぅて♪出汁のきいた餡かけがやさしくて~。これぞ「懐石」って感じー?


・・・ 揚げ物 ・・・
サラダ春巻き揚げ
御宿 小笠原*夕食編
中身はポテトサラダとチーズ。
お腹が膨れてきた~。


・・・ 溶岩焼 ・・・
牛ハラミ 付け野菜
御宿 小笠原*夕食編御宿 小笠原*夕食編
                 ↑クリックで拡大↑

ハラミ、柔らか~いのぉ~。
それにしてもこっちの人はこんにゃくも焼くんですね。昼の焼肉屋さんでもこんにゃくがついてたしー。


・・・ 食事 ・・・
御宿 小笠原*夕食編
ごはんは阿蘇コシヒカリの新米。山芋団子とえのきの味噌汁。そして漬物。お味噌汁、出汁きいててがめっちゃおいしかった!おかわりしたかったぐらい!!


・・・ デザート ・・・
御宿 小笠原*夕食編
紅茶のムースケーキ
で、終了。満足です!!!


御宿 小笠原*夕食編
フロント前のロビースペースにセルフコーヒーマシーンがあったので、コーヒーを飲みなながら明日のお出かけプラン練り。どこに行こうかなぁ~。

 >>御宿 小笠原*ペット専用温泉・ふれあいサロン編へ続く



同じカテゴリー(ペンション・ホテル)の記事画像
御宿 小笠原*朝食編
御宿 小笠原*ドッグラン編
御宿 小笠原*ペット専用温泉・ふれあいサロン編
御宿 小笠原*温泉編
御宿 小笠原*お部屋編
御宿 小笠原*到着編
同じカテゴリー(ペンション・ホテル)の記事
 御宿 小笠原*朝食編 (2007-12-09 01:30)
 御宿 小笠原*ドッグラン編 (2007-11-27 01:00)
 御宿 小笠原*ペット専用温泉・ふれあいサロン編 (2007-11-23 22:06)
 御宿 小笠原*温泉編 (2007-11-18 14:26)
 御宿 小笠原*お部屋編 (2007-11-18 00:17)
 御宿 小笠原*到着編 (2007-11-17 13:27)

この記事へのコメント
いいないいな・・・

こんにゃくも焼くんだぁ~。。知らなかったわ。
山女魚のお造りこれまたおいしそうだねぇ~。。
金山寺山葵も気になるお味だし・・・
はぁ~旅館に泊まりたい。。
Posted by みつき at 2007年11月18日 22:55
■みつきちゃん
こんにゃく、知らないよねー。
おいしかったよ、こんにゃく好きだし。
金山寺山葵、確か売店で売ってたよ。
金山寺、好きなら次回買ってくるけど??
Posted by ひろりぃんひろりぃん at 2007年11月18日 23:51
次回時間あったら買って来ておくれ。。

こんにゃくも今度焼いてみよぉっと。
今日はバレーだわ。
そろそろ準備しないと・・・
Posted by みつき at 2007年11月19日 10:32
■みつきちゃん
りょーかーーーい!!
Posted by ひろりぃん at 2007年11月21日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御宿 小笠原*夕食編
    コメント(4)