ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

*我が家の一眼デジカメ

Nikon D70s

*~*~*~*~*~*~*~*
■シェネンツヴィンガーBlog■
もあなの故郷、柿木さんのスタッフさんが綴るブログ♪
schonenzwinger&柿木ドッグスクール
*~*~*~*~*~*~*~*

プロフィール
ひろりぃん
ひろりぃん

埼玉県在住
夫婦+コーギー1頭でキャンプや旅行を楽しんでいます。 2007.12月、コイケルの“もあな”が加わり、2WANに!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

+About RAM+
コーギーのラム(♀)は、2001年6月10日生まれ。ボールやディスクなどおもちゃが大好き。ディスクドックとしてNDA(ナショナルディスクドックアソシエーション)メインに大会出場していましたが、2004年12月に右後ろ足前十字靭帯(ぜんじゅうじじんたい)完全断裂。2006年6月に左後ろ足前十時靭帯も完全断裂。手術後、お台場・綱吉の湯のスイミングセラピーに通う。現在は完治しましたが、水泳大好き&筋力アップのため、暇があれば通ってます。
2007年、NDAディスクドッグ大会に復帰しました。今のところ順調です^^
→profileページ

+About moana+
コイケルホンディエのもあな(♀)は、2007年10月25日生まれ。福岡県出身。母:ララ×父:カイ。性格はまだまだわかりませんが、どうやらお転婆さんのようです;
→profileページ

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年08月23日

もあな避妊手術の経過*抜糸完了!

2008.8.23(土) もあな避妊手術の経過*抜糸の続きです。
お!ワタクシがリアルタイムな日付で更新なんて珍しい!w

もあな避妊手術の経過*抜糸完了!
もあな 【生後9ヶ月29日目♪】 体重:6.5kg ← なんとダイエット開始から300g減です!

手術後だから?子宮と、卵巣って300gないよね?きっと。確かにね、ずん胴だったもあなに“くびれ”が出来てきたんだよ!それと、肋骨も触ってわかるようになってきたしー 以前は感触なかったのでテヘッ  やったね ちょっとスレンダーコイケルさんに近づいてきたわよチョキ ま、成長期なので体重はそんなに減らなくていいんだけど、見た目がスマートになってくれればいいのよっっ。

* * * * * * *


はいはい、本題に戻りまして、、本日、抜糸が完了しました~キラキラ

もあな避妊手術の経過*抜糸完了!
切開の幅は5cmってところでしょうか。抜糸の後が少し赤くて痛々しい感じでしたが、帰宅したら赤みも引いていました。本人も全くもってなんともないみたいです^^ 血の塊みたいな赤黒いのが縫い目のまわりについていたのですが、皮脂の塊だそうです。な~んだ。それもキレイにとってもらって抜糸完了しました!!

もあな避妊手術の経過*抜糸完了!
お腹の毛が胸の下あたりから剃毛されちゃって、お毛けないです。んでもってチクチク(笑) 夏だから涼しいかな?汗 


【これまでの経過】
手術から1週間も経過すると、もあなはほぼ普段どおりでした。お腹が痛む様子もなく、心配していた傷口ペロペロもしなかったのでエリザベスカラーの装着は免れ、お腹の包帯とお洋服での傷口保護だけで済みました。
そのお洋服がちょっと伸びてきちゃって帰宅したら腰だけでお洋服を着ていた日がありましたが、身幅を詰めて縫ってあげたらそのあとは大丈夫でした。

手術から10日目ともなると、元気が有り余ってきて、しばらくやらなかったトイレシートビリビリが復活タラ~ これはなんとかならんかね?いつもため息なのですが、昼間家を空けているので今のところは目をつぶっています。年齢を重ねて落ち着いてくれば大丈夫だろうし、トイレ関係は特に怒ると良くないと思うのでね。

* * * * * * *


ついでに、肛門腺絞りと爪切り、パットの毛刈り(バリカン)もしてもらったのですが・・・ 
肛門腺はおとなしくてOK。爪は手を引っ込めたり微妙に嫌がるから危ないので私たちは退室。
ヒャ~~~ン ヒャ~~~ン キュインキュイン と、鳴き通しガーン

前まではこんなに鳴かなかったんだけど、そばに私がいると助けを求めて私のほうに来ようとジタバタするので待合室に出ていてって待っていたからかな?「いなくなった!!」と思ったんでしょうか。。 全く、よく鳴くもあなちゃんなのです。諦めることをもっと覚えてもらわないとね。。

* * * * * * *


↓手術の3日前ぐらいに撮った写真
もあな避妊手術の経過*抜糸完了!
ラム:「こっちに来るな!アイツをなんとかしなさい!!」と、吠えてます汗

ラムともあなをリビングに出すと、とにかくラムが吠えてウルサイ。しばらくいれば落ち着くし、それぞれ遊んでいれば吠えないんだけど。内弁慶なラムさん、家だととにかくよく吠える・・・・ この時もあなは吠えません。一応“おねえちゃんは恐い”みたいですョ。


もあな避妊手術の経過*抜糸完了!
ちょっと落ち着いたかな?


もあな避妊手術の経過*抜糸完了!
もあなは部屋でもリード付き。絶対にリードは付けるように幼稚園で言われています。すぐに周りに気をとられるもあなちゃん。まだまだリードは必須です。


もあな避妊手術の経過*抜糸完了!
リードがついていると・・・ 暇になってくるとリードカミカミが始まるのです。。これも困ったちゃん。。。


どんだけ噛み心地がいいのか

もあな避妊手術の経過*抜糸完了!
もあちん、恍惚の表情。変顔だな~汗



同じカテゴリー(成長・健康記録(もあな))の記事画像
もあな避妊手術の経過*抜糸
もあな避妊手術の経過*4日目まで
もあな避妊手術
ダイエット計画始動
公園でティータイム♪
お花見&お散歩
同じカテゴリー(成長・健康記録(もあな))の記事
 もあな避妊手術の経過*抜糸 (2008-08-17 14:27)
 もあな避妊手術の経過*4日目まで (2008-08-17 00:45)
 もあな避妊手術 (2008-08-16 01:36)
 ダイエット計画始動 (2008-08-04 02:08)
 公園でティータイム♪ (2008-05-31 12:49)
 お花見&お散歩 (2008-05-06 23:04)

この記事へのコメント
もあなちゃん おつかれさま♪
傷口もナメナメしないでイイコだったんだね。

9月のチャリティ大会、楽しんでくださいね♪
Posted by めめ at 2008年08月27日 10:36
■めめさん
ありがとうございます!
傷口はぜんぜんペロペロしてなかったみたいなんですよー。
ラムが足の手術をした時は、ずーっと舐めていたんですけどね。
もあなはあんまり気にしないみたいです。

9月は大会三昧になりそうな予感ですよ~。
Posted by ひろりぃん at 2008年08月28日 00:47
もあなちゃん、頑張りましたね!ひろりぃんさんもお疲れ様でした!

リードかみかみして、壊さないですか?
メイシェは数分で破壊しちゃってました(何本犠牲になったことやら)。

大会楽しみですねー!
Posted by mia-gon at 2008年08月30日 10:15
■mia-gonさん
お久しぶりです~^^ コメントありがとうございます!!
もあな、がんばりましたよ~  若いからか、切開した部分がふさがるのも早くて安心できました。
今はすっかりいつものもあなちゃんに戻ってますよぉ。

メイちゃん、おしとやかなお顔に破壊なんて似合わないですわょ。
もあなが噛みだしたら私が止めているので、まだ犠牲はないですが、そのままにしていたら破壊間違いなしでしょうね--;

大会、楽しみですぅ。もあな、キャッチできるようになるかな~?
Posted by ひろりぃんひろりぃん at 2008年08月30日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もあな避妊手術の経過*抜糸完了!
    コメント(4)