ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

*我が家の一眼デジカメ

Nikon D70s

*~*~*~*~*~*~*~*
■シェネンツヴィンガーBlog■
もあなの故郷、柿木さんのスタッフさんが綴るブログ♪
schonenzwinger&柿木ドッグスクール
*~*~*~*~*~*~*~*

プロフィール
ひろりぃん
ひろりぃん

埼玉県在住
夫婦+コーギー1頭でキャンプや旅行を楽しんでいます。 2007.12月、コイケルの“もあな”が加わり、2WANに!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

+About RAM+
コーギーのラム(♀)は、2001年6月10日生まれ。ボールやディスクなどおもちゃが大好き。ディスクドックとしてNDA(ナショナルディスクドックアソシエーション)メインに大会出場していましたが、2004年12月に右後ろ足前十字靭帯(ぜんじゅうじじんたい)完全断裂。2006年6月に左後ろ足前十時靭帯も完全断裂。手術後、お台場・綱吉の湯のスイミングセラピーに通う。現在は完治しましたが、水泳大好き&筋力アップのため、暇があれば通ってます。
2007年、NDAディスクドッグ大会に復帰しました。今のところ順調です^^
→profileページ

+About moana+
コイケルホンディエのもあな(♀)は、2007年10月25日生まれ。福岡県出身。母:ララ×父:カイ。性格はまだまだわかりませんが、どうやらお転婆さんのようです;
→profileページ

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年09月01日

ワクチン接種でアナフィラキシーショック

すっかり元気なラムつん
2008.8.30(土) ラム 【7歳】 体重:9.2kg

昨日、ラムつん混合ワクチン接種したらアナフィラキシーショック症状(急性アレルギー反応)になってしまいましたウワーン

アナフィラキシーとはアレルギー反応のことで、この反応が重度な場合をアナフィラキシーショックといいます。接種後、10分ぐらいで嘔吐、粘膜蒼白、虚脱、股動脈圧弱、昏睡の症状があらわれ、迅速な処置をしないと命に関わる。

数時間して顔が腫れる(ムーンフェイス)のほうが、アレルギー症状としては軽く、命にかかわることは少ない。もあなのワクチン接種の時もアレルギー反応がでたけどこっちだった。

ラムは現在7歳。2歳ぐらいから8種を打っていて、これまでは全く問題なし。軽度のワクチンアレルギーも起こしたことはありませんでした。

触診、問診、検温とワクチンとワクチンアレルギーの説明を受け、体温39度(平熱) 体調も問題ないので 8種混合ワクチン デュラミューン8 を接種。

会計をして病院の階段を下りる途中でラムが急ストップ。ウプッウプッと吐き気をもよおしたと思ったら、すぐに嘔吐。抱き上げたら気持ち悪そうな表情で少しグッタリしている。すぐに引き返した。ワクチン接種からアレルギー発症までは10分~15分ぐらい。

処置は副院長先生と予防接種の注射を打ってくれた先生とさらにもう1人先生がきて3人で対応。軽いワクチンアレルギーかと思っていたら、なんだか逼迫した雰囲気の先生方。

股動脈圧弱、舌蒼白、表情もおかしい、呼吸が早い。

重度のアレルギー症状です。と、副院長先生。アナフィラキシーショック(急性アレルギー反応)と診断された。見ると確かに舌が白っぽく、耳の内側もいつもより白っぽい色になっている。
(後で調べたら、圧が下がり抹消血管まで血が回りにくくなるとあったので、舌などピンクに見えている粘膜が白っぽい色になってくるんでしょう)

静脈点滴を打ち、落ち着いてきたらアレルギーを抑える注射をしますと言われ、モニターもセットされた・・・

しばらくすると、股動脈圧が戻り、舌もピンク色に戻ってきた。落ち着いてきたのでアレルギーを抑える注射をし、30分ぐらいで処置が終了。


ワクチン接種でアナフィラキシーショック
また症状が現れてもすぐに点滴できるように、腕に点滴の管を付けたままテーピングしてもらって帰宅。その後は目を離さないように診ていたが急変はなく安心し、日曜には点滴の管を病院で抜いてもらってきました。

ラムはワクチンアレルギーは大丈夫と、安心してしまっていた部分もあったので、まさかアナフィラキシーショックになるなんて。。
だって、アナフィラキシーショック発症の確立は1万~2万分の1なんですよ。アレルギー反応事態がそんなに起こるものではないのに。。でも全く起こらないわけではないとはわかっていたのですが、うちのコがまさかと思いますよね。。。すぐに処置してもらって助かって本当によかった。もうすっかり元気です!

来年からは、ワクチンの前にアレルギーを抑える薬を投与するなどより慎重に対応しなければなりません。


同じカテゴリー(成長・健康記録(ラム))の記事画像
抜け毛祭り開催中☆
ウエルッシュ・コーギーペンブローク“ラム”の成長記録
同じカテゴリー(成長・健康記録(ラム))の記事
 抜け毛祭り開催中☆ (2008-08-12 16:34)
 ウエルッシュ・コーギーペンブローク“ラム”の成長記録 (2008-01-13 18:33)

この記事へのコメント
話には聞いていたワクチンアレルギー、ホントにあるんですね。

おっと、お久しぶりですTandC-Dogs改めコッつんパパです。
わがやもそろそろコットンのワクチンの時期に来ました、気を付けたいと思います。
Posted by コッつんパパ at 2008年09月01日 07:12
えぇぇ~びっくりよ。
我が家も デュラミューン8なんだけど、
今まで大丈夫でもなることあるんだね。

元気になってよかったよぉ~
Posted by みつき at 2008年09月01日 07:49
ビックリしました。
去年まで大丈夫だからって安心してはいけないんですね。
症状が病院にいるうちでよかった。対応が早ければ早いほどいいもの。
もあなちゃんに続いてでビックリしました。
Posted by めめ at 2008年09月01日 16:31
ぬぅわ~ ビックリした!!
けど、元気になって何より...

ウチもてんが、2回目のワクチンで、顔がパンパンに腫れた事があって、
それ以降は、5種にしてたよ...

けど、今までだいじょぶでも出るんやね~

ほんま、でも一安心デス
Posted by はるまま at 2008年09月01日 21:00
■こっつんパパさん
こんばんわ。
ウチはもあながワクチン接種でアレルギー反応が出たので(顔面膨張)その時に、いろいろ調べてはいたんですけど、ラムは大丈夫だと思っていたので・・・
コットンちゃんの時は朝じっくり様子をみてあげて、より体調の良いときを選んであげると違うかもしれませんね。

■みつきちゃん
ほんと元気になってよかったよぉ。一時はどうなることかと・・・(><)
突然発症することもあるって先生も言ってたよ。
身体に異物を入れるわけだから常に心構えておかないとダメなんだね。。
アレルギー反応は8種の場合が多いって聞くよね。
なんだけど、もあなは3回目のワクチン5種にしたけどやっぱりムーンフェイスになったよ。。
個体差だからこればっかりはわかんないけどねぇ。

■めめさん
そうなんですよ。今まで大丈夫だからって安心してはいけないみたいです。
アナフィラキシーショックは発症までの時間が10~15分と短いということもあり、処置がすぐできるのでその点は良かったです。
もあなだけだと思っていたので本当にビックリです。。
今まで問題なければ大丈夫だと思っちゃいますよね。。。


■はるまま
そうなのよ、今大丈夫でも安心はできないらしい。。。 今はもうガンガン元気に吠えてるよ~^^;
てんちゃん、5種にしてからは大丈夫?ワクチン前に抗ヒスタミン剤とか投与してるのかな?
もあなは事前投薬してもダメで、3回目のワクチンもやっぱり腫れたんだよね・・・ 次回のワクチンがちょっと恐い。。
もあなはまだ小さかったから、身体が成熟したら少しは違かも?と希望を見出したい私。
アレルギー反応でると気持ち悪くなるみたいだからかわいそうだしね。。。
Posted by ひろりぃんひろりぃん at 2008年09月02日 00:01
ラムちゃん大変でしたね。
でも処置が早くて、何事もなく良かったです。

アナフィラキシーって聞いた事はあったけど、まさか自分の子が・・・って思いがちだから気をつけなくちゃいけませんね。

ハリーもそろそろチクリ!しに行かなくちゃだわ~。

お大事に~。
Posted by ハリーママ at 2008年09月02日 23:41
■ハリーママ
うんうん。すぐに回復したのでよかったです。
またみんなとディスクできるの楽しみ!!

ハリーちゃんもそろそろチックン?
注射だけでも痛くてかわいそうだもんね~
できるだけ体調のいい日を見計らってあげてね~
Posted by ひろりぃん at 2008年09月03日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワクチン接種でアナフィラキシーショック
    コメント(7)