ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

*我が家の一眼デジカメ

Nikon D70s

*~*~*~*~*~*~*~*
■シェネンツヴィンガーBlog■
もあなの故郷、柿木さんのスタッフさんが綴るブログ♪
schonenzwinger&柿木ドッグスクール
*~*~*~*~*~*~*~*

プロフィール
ひろりぃん
ひろりぃん

埼玉県在住
夫婦+コーギー1頭でキャンプや旅行を楽しんでいます。 2007.12月、コイケルの“もあな”が加わり、2WANに!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

+About RAM+
コーギーのラム(♀)は、2001年6月10日生まれ。ボールやディスクなどおもちゃが大好き。ディスクドックとしてNDA(ナショナルディスクドックアソシエーション)メインに大会出場していましたが、2004年12月に右後ろ足前十字靭帯(ぜんじゅうじじんたい)完全断裂。2006年6月に左後ろ足前十時靭帯も完全断裂。手術後、お台場・綱吉の湯のスイミングセラピーに通う。現在は完治しましたが、水泳大好き&筋力アップのため、暇があれば通ってます。
2007年、NDAディスクドッグ大会に復帰しました。今のところ順調です^^
→profileページ

+About moana+
コイケルホンディエのもあな(♀)は、2007年10月25日生まれ。福岡県出身。母:ララ×父:カイ。性格はまだまだわかりませんが、どうやらお転婆さんのようです;
→profileページ

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2007年12月26日

白川水源*南阿蘇

2007.10.13(土)
御宿 小笠原*朝食編@九州旅行(熊本)の続きです。

白川水源*南阿蘇
*南阿蘇:白川水源

早朝は雲が多かったけど、すっかりお天気がよくなりました晴れ
おいしい豆腐や蕎麦のお店をガイドブックにも多く見受けるほど、
熊本にはお水がおいしい、ということを知ったので名水の地へ。

向かったのは南阿蘇にある“白川水源”
白川水源*南阿蘇
「日本の名水百選」に選ばれています。

南に下ったら、あ、暑い・・・汗
水場へ行けばラムも涼しいだろうと思っていたのに、ここも犬禁ガーン
「せっかく来たから見てきなよ」と、ラムパパとラムは車でお留守番。
私だけ見物&水汲みに行くことに。。

川沿いの道は木陰になっていて、サラサラと流れる水の音と空気がひんやりと気持ちいい。

・・・と、、 

料金所(?)w に到着。
環境保全金100円を払うと“水源”のある場所へ入園できます。
どうやら入園しなければここまでは犬は大丈夫だったかも??

白川水源*南阿蘇
みんなここで水を汲んで持ち帰っていました。


白川水源*南阿蘇
水温14℃の軟水 私もひとくち。冷たくておいしい。そしてペットボトルにラムのお水ね!

* * *


ここで満足していたら、これだけじゃなかった。
近くにいたカップルの会話が聞こえてきて、耳ダンボに(笑)
「あのねー この上にいくともっとすごいキレイなんだよ。お水が湧いてるところが見えるよ」と。

何ーーー!?それは見に行かなきゃっっ。

白川水源*南阿蘇
とても静かなのですが、毎分60トンもの水が湧いてるそうです。
でもって、めっちゃ綺麗!!水底の緑色のは水草かなー?水があるのがわからないぐらいキレイでしょ。これはスゴイよ、ほんとに。


白川水源*南阿蘇
中央に泡がプクッとしてるのわかるかな?水が湧いてプクプクしてるんです。


白川水源*南阿蘇
水底の砂と一緒に水が湧き出している様子。


白川水源は是非肉眼で見て欲しいです!暫し見入ってしまいました。
ラムもラムパパも見られたらよかったんだけどナ。


 ■白川水源(環境庁選定名水百選)
 http://mizu.nies.go.jp/meisui/data/index.asp?info=89

 >>小国コスモス村*阿蘇郡南小国町へ続く



同じカテゴリー(おでかけスポット)の記事画像
スリードッグベーカリー D*Cafe 軽井沢
千ヶ滝せせらぎの道をトレッキング(その3)*軽井沢
千ヶ滝せせらぎの道をトレッキング(その2)*軽井沢
千ヶ滝せせらぎの道をトレッキング(その1)*軽井沢
八景島シーパラダイス*お散歩編
コイケルオフ*ゲーム編@八景島シーパラダイス
同じカテゴリー(おでかけスポット)の記事
 スリードッグベーカリー D*Cafe 軽井沢 (2008-08-12 14:36)
 千ヶ滝せせらぎの道をトレッキング(その3)*軽井沢 (2008-08-11 01:47)
 千ヶ滝せせらぎの道をトレッキング(その2)*軽井沢 (2008-08-07 01:01)
 千ヶ滝せせらぎの道をトレッキング(その1)*軽井沢 (2008-08-05 01:01)
 八景島シーパラダイス*お散歩編 (2008-07-23 00:52)
 コイケルオフ*ゲーム編@八景島シーパラダイス (2008-07-23 00:19)

この記事へのコメント
門の前まではワンコO.K.ですよ。

我が家は時々、ここに水を汲みにいきます、ご飯を炊くときにも、コーヒーを淹れるときにも使っています。おいしいですよ。

ただ、ここで汲んだ水を車まで運ぶのにかなり体力を消耗しています。
Posted by TandC-Dogs at 2007年12月26日 13:36
■TandC-Dogsさん
はじめまして!

やっぱり門の前まではOKなんですね。
今度はお散歩に連れて行ってあげたいナァ。

阿蘇のお方ですか?
ごはんもお水も白川水源のお水なんて羨ましいです!!
駐車場から距離があるので、確かに運ぶのは大変そうですね。台車必須でしょう。
Posted by ひろりぃんひろりぃん at 2007年12月27日 00:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白川水源*南阿蘇
    コメント(2)