ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

*我が家の一眼デジカメ

Nikon D70s

*~*~*~*~*~*~*~*
■シェネンツヴィンガーBlog■
もあなの故郷、柿木さんのスタッフさんが綴るブログ♪
schonenzwinger&柿木ドッグスクール
*~*~*~*~*~*~*~*

プロフィール
ひろりぃん
ひろりぃん

埼玉県在住
夫婦+コーギー1頭でキャンプや旅行を楽しんでいます。 2007.12月、コイケルの“もあな”が加わり、2WANに!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

+About RAM+
コーギーのラム(♀)は、2001年6月10日生まれ。ボールやディスクなどおもちゃが大好き。ディスクドックとしてNDA(ナショナルディスクドックアソシエーション)メインに大会出場していましたが、2004年12月に右後ろ足前十字靭帯(ぜんじゅうじじんたい)完全断裂。2006年6月に左後ろ足前十時靭帯も完全断裂。手術後、お台場・綱吉の湯のスイミングセラピーに通う。現在は完治しましたが、水泳大好き&筋力アップのため、暇があれば通ってます。
2007年、NDAディスクドッグ大会に復帰しました。今のところ順調です^^
→profileページ

+About moana+
コイケルホンディエのもあな(♀)は、2007年10月25日生まれ。福岡県出身。母:ララ×父:カイ。性格はまだまだわかりませんが、どうやらお転婆さんのようです;
→profileページ

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年08月17日

もあな避妊手術の経過*4日目まで

2008.8.12(火)
もあな避妊手術の続きです。

退院した日のもあな
もあな 【生後9ヶ月18日目♪】 体重:6.8kg
携帯のカメラで撮ったら、ピピッ音に反応。「なんなのよ、こんな姿撮るなんて!」ってお顔。


もあな避妊手術の経過*4日目まで
2回目は「もう好きにすればぁ~」って感じ?

このお洋服は先生が作ってくれました。サポーターみたいな伸び~る生地に手足を通す穴をハサミで切って作っただけといういたってシンプルなもの。お腹に包帯を巻いた上にこのお洋服を着て傷口を舐めないようにカバーしてます。お洋服を脱いじゃう場合はエリザベスカラーになります。。

* * * * * * *

【8/13(水) 手術から2日目】
さすがに心配だったので前日の夜は寝室のクレートで寝かせました。いつもはラムつんが寝室クレート。もあなはサークル内クレートなんですけどね。

朝のもあなちゃんチェックは・・・ 
お洋服OK!傷口ペロペロもしてないみたい。なんだけど、クレート開けてもいつものような元気がなかった。。。おいでって言ったらいつもビックリ箱の仕掛けみたいに飛び出してくるのにこの日はなかなか出てこなかった。。お腹の傷が痛いんでしょうね。。。 と心配していたら、その後はすぐにいつもの元気もあなになりましたニコニコ

会社から帰宅。約12時間ほどのお留守番。大丈夫かな~ウワーン
もあなの状態は問題なさそう。で、驚いたのがトイレシートがキレイキラキラ まったくイタズラなしで、剥がれもなくきっちりトイレトレイにセットしたまま!!いつも跡形もなくボロボロになってるもので・・・ガーン それだけお腹が痛いってことなんでしょうね。痛いのはかわいそうだけどあとちょっとの我慢だからねっ。

トイレシートがイタズラされてないのはいいんだけど、うんpもしていない。お散歩に軽く連れていったらしっかり歩いたけどうんpは出ずで、結局この日は出なかった・・・ 手術の日に食べなかっただけでそんなに出ないもんかね?


【8/14(木) 手術から3日目】
もあな、元気元気!!もうお腹は痛くないのかな?すっかりいつものもあなちゃんです。

帰宅すると、トイレシートは1箇所めくれてたぐらいでこ日もイタズラなし。ただ、チッコもうんpもしていない・・・ お洋服のチッコするところのあたりの生地をカミカミしていたみたいで伸びてきてるぅ・・・ これが気持ち悪くてチッコできなかったみたい。。。伸びてこないように縫ってあげたら、チッコ出た!!ニコニコ 

お散歩は軽く10分ぐらい。恐いのか痛いのかよくわからないけど途中でしがみついてくるので時々抱っこしたりしてのお散歩。コロッとしたうんpが1コ出たww



【8/15(金) 手術から4日目】
朝、モゾモゾっと私が起き上がると、トントントントントントントントンとクレートを叩く音。もあなの尻尾を振る音です。クレートを開けたら、お洋服の下のほうが背中まで上がっていたタラ~ よく見ると、両足を通していたのが脱げて、お腹のあたりに開けてあった穴に前足が通ってる・・・汗 

お腹に当てていた脱脂綿は無惨にボロボロ。肩のあたりのお洋服もカジカジしだして来たし、サークルにお洋服を擦り付けたりしだした。痛みが取れてきた証拠かな。傷口カジカジしないといいんだけど。。お留守番の間が心配だ。

帰宅したら、トイレシートが剥がれ、うんpは微妙に潰れていた・・・ ムムム 傷口は大丈夫そうだったのでとりあえずはOKかな。土曜日は1回目の抜糸です。


同じカテゴリー(成長・健康記録(もあな))の記事画像
もあな避妊手術の経過*抜糸完了!
もあな避妊手術の経過*抜糸
もあな避妊手術
ダイエット計画始動
公園でティータイム♪
お花見&お散歩
同じカテゴリー(成長・健康記録(もあな))の記事
 もあな避妊手術の経過*抜糸完了! (2008-08-23 19:32)
 もあな避妊手術の経過*抜糸 (2008-08-17 14:27)
 もあな避妊手術 (2008-08-16 01:36)
 ダイエット計画始動 (2008-08-04 02:08)
 公園でティータイム♪ (2008-05-31 12:49)
 お花見&お散歩 (2008-05-06 23:04)

この記事へのコメント
避妊手術されたんですね。
我が家はいまだ迷っています、術後の経過が順調でなによりです。

     モト TandC-Dogs
Posted by コッつんパパ at 2008年08月17日 08:29
■コッつんパパさん
お久しぶりです。お名前が変わったんですね^^

そうなんです。手術したんですよ。
今回はこれ以上、仔犬の面倒見られないし、するなら早めにと思っていたので決めちゃいました。

ラムの時は仔犬を取ろうかと思っていたので、ダラダラとしているうちに、7歳になってしまって、、
ウチもラムはどうしようか迷っているんです。
子宮蓄膿症になってしまったら?と考えるとものすごく恐いです・・・
Posted by ひろりぃんひろりぃん at 2008年08月17日 14:25
第一抜糸お疲れ様。

手術はドキドキだよね。
我が家もどうしようか考え中。。。
とりあえず我が家で一番最初はもーちゃんかな。。。

これ以上面倒みれないので増やすつもりはないけれど、
なかなか踏み切れない我が家よん。
Posted by みつきみつき at 2008年08月17日 15:26
■みつきちゃん
みつきちゃんちも手術考えてるの?しない派なのかなぁと。。
女の子多いからヒートのときは大変そうだし、病気予防を考えるとね。。
踏み切れない気持ちわかるよぉ~ うちの場合ラムがそうだしね。
Posted by ひろりぃん at 2008年08月17日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もあな避妊手術の経過*4日目まで
    コメント(4)