ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

*我が家の一眼デジカメ

Nikon D70s

*~*~*~*~*~*~*~*
■シェネンツヴィンガーBlog■
もあなの故郷、柿木さんのスタッフさんが綴るブログ♪
schonenzwinger&柿木ドッグスクール
*~*~*~*~*~*~*~*

プロフィール
ひろりぃん
ひろりぃん

埼玉県在住
夫婦+コーギー1頭でキャンプや旅行を楽しんでいます。 2007.12月、コイケルの“もあな”が加わり、2WANに!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

+About RAM+
コーギーのラム(♀)は、2001年6月10日生まれ。ボールやディスクなどおもちゃが大好き。ディスクドックとしてNDA(ナショナルディスクドックアソシエーション)メインに大会出場していましたが、2004年12月に右後ろ足前十字靭帯(ぜんじゅうじじんたい)完全断裂。2006年6月に左後ろ足前十時靭帯も完全断裂。手術後、お台場・綱吉の湯のスイミングセラピーに通う。現在は完治しましたが、水泳大好き&筋力アップのため、暇があれば通ってます。
2007年、NDAディスクドッグ大会に復帰しました。今のところ順調です^^
→profileページ

+About moana+
コイケルホンディエのもあな(♀)は、2007年10月25日生まれ。福岡県出身。母:ララ×父:カイ。性格はまだまだわかりませんが、どうやらお転婆さんのようです;
→profileページ

オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2006年06月27日

また前十時靭帯が・・・

6/24(土)
朝霧アリーナで大会に参加。この日はラムと私のチームで出場。

1R目、まっすぐ伸びたディスクの軌道追いかけて走るラム。が、走っている途中で減速し、立ち止まってしまった。ディスクはラムの先にポトンと落ちた。

左足を上げている。ジャンプしてないし、まっすぐ走っていただけなので、最初は捻挫ぐらいかと思ったが左足がほとんど地面に着けない状態。

ラムパパが左足の膝を伸縮させてみると、ポキポキとなる。
うわ、また靭帯切れたっぽい。

都内にあるかかりつけの病院へ行くことにした。みんなが撤収を手伝ってくれて、すぐに病院に行くことができた。みんなどうもありがとうございました。

午後の診察時間開始前に病院に到着。
担当の先生に診てもらったところ、膝が前後にはっきりズレるので、前十字靭帯は間違いなく切れているとのこと。どうやら、ラムは靭帯に負担がかかる膝の形状をしているようです。
診察方法ですが、靭帯は基本的に触診です。また、靭帯はレントゲンに写らないのでただレントゲン撮影をしただけでは、骨折のように明確には分かりません。膝を前後に動かしたときのそれぞれのレントゲン写真を撮り、膝のズレ具合をみて診断します。前十時靭帯は膝が前に出ないよう抑制する靭帯なので、膝が出すぎていると前十時靭帯が切れているというわけです。

前回の右足の時は鎮静剤を使わなでは、はっきりした診断が下せない状態でした。これは、筋肉の鎧があるために、膝だけの動きが分かりにくいからです。筋肉量が多い犬ほどわかりにくくなります。しかし、今回は鎮静剤なしではっきりわかる状態。また、前後だけでなく横にも動くので副則靭帯もあやしいとのこと。

様子を見るというような状態ではないので、すぐに手術の手配をお願いしました。手術に際して必要な血液検査が土曜日だったので間に合ったため、月曜日に手術をしてもらうことになりました。

左足は去年末に「半月盤に少し損傷があるかも」という時期があったので、手術の際に半月盤もみてもらうことにした。それと、舌にイボ状のできものがあるのでこれも採取して検査に出してもらうことにした。


【手術成功】6/26(月)
月曜日の午後手術が終わったと病院から連絡が入る。
則副靭帯は問題なし、前十時靭帯は断裂していたため切除し、前回の右足同様の筋膜による回復手術を行った。また半月盤は内側部分がめくれていたため内側のみ切除。(半月盤は内側部分と外側部分に分けられる)半月盤自体は、なくても問題ないものなので切除のみ行ったとのこと。

片方の足の靭帯を切ると、反対側の足に負担がかかり反対側も靭帯を切ってしまうということがよくあるようで、恐れてはいたのですが、実現されてしまいました。

振り返ってみると、去年末に公園で遊ばせていた時から、左膝のあたりを少し痛がっていた。その時は「半月盤に傷がついたぐらいか」という結論で、(半月盤もレントゲンではわからない、検査するには内視鏡検査になる)そのぐらいであれば自然治癒するということで保存治療のみ。その後は問題なかったので、回復したと思っていたが、この時から半月盤が少し剥がれていて、靭帯も部分的に切れていたのかも。しばらくして左足の筋肉量が増えてカバーされていただけなのかもしれません。

手術の傷口が落ち着いて、抜糸後退院まで2週間。
リハビリに少し時間はかかりますが、とにかく、また歩いたり走ったり出来るようになります。

お世話になったみなさんありがとうございました。また遊んでね(^^)

同じカテゴリー(犬の前十字靭帯断裂と再建手術)の記事画像
手術後2ヶ月
退院
同じカテゴリー(犬の前十字靭帯断裂と再建手術)の記事
 手術後2ヶ月 (2006-09-14 12:01)
 退院 (2006-07-09 02:15)
 手術から10日目 (2006-07-06 21:08)
 手術から5日目 (2006-07-01 19:18)

この記事へのコメント
大変だったねえ~
でもすぐに朝霧から撤収&病院で手術できてよかったね。

またまたしばらくリハビリや訓練が続くけど、
歩いたり走ったりできるようになるんだもんね。
ラムちゃんがんばだぞぉ~!!
Posted by みつき at 2006年06月28日 17:37
ラムちゃん、大丈夫ですか??
ブログを読んでビックリしました!大変でしたね…。
手術は無事に終わったようで、ホッと一安心。ε=(^ ▽ ^)
ゆっくりと療養してくださいね。

ラムちゃん、頑張って〜!
Posted by あゆふく at 2006年06月28日 17:47
>みつきちゃん
一瞬様子みようかと思ったけど、かかりつけの病院へ行ってよかったよ。
リハビリ頑張ってキャンプいくぞぉ。

そうだ、ラムネがロジャースで65円ぐらいだったよ。でも1本しか残ってなかったの。ww
底値っていくらなんだろうね?

>あゆふくさん
ご心配おかけします。。
とりあえず手術が終わってひと安心です。
昨日病院に電話したところ、ごはんもちゃんと食べてるらしいので順調そうです。
ゆっくりリハビリ頑張っていこうと思います。
来シーズン、出られなくなっちゃったけど遊びに行きますね(^^)
Posted by ひろりぃん at 2006年06月29日 14:10
リハビリがんばって来月のキャンプで会おうねぇ。
その前に我が家で飲もうぜぇ~

ロジャース65円?
いいなぁ~でも買うなら1ケースは欲しいしなぁ・・・
その前に旦那にラムネ屋さんやりたいって言わないと(笑)
Posted by みつき at 2006年06月29日 23:47
久しぶりにブログを覗かせていただいたら…
ラムちゃん、大変でしたねぇ。
でも無事手術終えて良かったです。
頑張りましたね、ラムちゃん。

これから暑い時期でもありますし、リハビリ等、大変だと思いますが、頑張ってください。
Posted by えみとん at 2006年06月30日 00:25
>みつきちゃん
キャンプはなんとか行けると思うんだよねぇ。

あれ?まだラムネ屋のこと言ってなかったんだ?(笑)

>えみとんさん
ラム、頑張ってくれました。
1ヶ月ぐらいは運動制限がツライですけど、
手術部分が安定してくれば、プールに行けるのでそれまでですねぇ。
ご心配いただきありがとうございます。
Posted by ひろりぃん at 2006年06月30日 08:51
はじめまして。
私は来年の2月に7歳になる
コーギーを飼っているものです。
11月8日に朝、庭に5分ほど出して
一人で遊ばせていましたが、
ハウスに戻ってきたら後ろの左足を上げて
三本足で歩いていました。
夕方仕事から帰ってすぐ病院につれて行くと
前十時靭帯断裂といわれました。

今手術方法で迷っているので
ネットで情報を探していましたところ
ラムちゃんのブログを見つけて
失礼とは思いましたが
突然ですがメールを差し上げている
次第です。

今さくらを見ていただいている先生はとても信頼できるすばらしい先生ですが、
骨を削ってチタン製の器具を付けるという
アメリカ伝来の最先端手術を、
車で3時間以上かかる病院で受けるという
方法を薦めて下さっています。

おそらくラムちゃんが受けられたような
人工靭帯を入れる従来の方法は
予後があまり良くなく
またその人工靭帯が伸びたり
切れたりすると言われるのです。

私としてはそんな遠い病院に連れて行くこと
自体がとてもむずかしいし
費用も30万ぐらいかかる
ということなので
とても悩んでいます。
お金もさることながら
その方法が本当にベストなのか、
従来の方法がそんなに良くないのか
が分からないので決断ができないで
います。

しかし日にちもどんどん過ぎていくので
さくらも痛い思いをしている
と思うといてもたってもいられない
気持ちです。

失礼とは思いますが是非従来法を
受けられたラムちゃんが
どんな様子でおられるか
教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。
Posted by さくらママ at 2006年11月12日 22:22
さくらママさん、はじめまして。お返事遅くなってすみません。

さくらちゃんのこと、さぞかしご心配でしょう・・・
お気持ちお察しします。日にちが経ってしまっているので、もう決められた後かもしれませんが、ラムの場合についてお話しますね。

ラムの靭帯再建手術は、人工物を入れるというものではなく、自身の筋膜を靭帯として使用するという方法です。筋膜が靭帯代わりになるというものです。

手術から5ヶ月ほど経ちますが、今ではボールを追いかけてバタバタと走ったり、ダッシュしたりしていますよ。
まだ完全に筋肉が戻ってないのでなるべく全力は出させないようにしてますがなかなかそうもいきません(^^;

数年後、再建した靭帯(筋膜)が切れるかも?という不安は私もありましたが、先生にお伺いしたらその病院内の範囲だと思いますが、切れたことはないそうです。

さくらちゃんの担当の先生は最新の手術方法を薦めてくださってるとのこと。
脛骨高平部水平骨切術 (TPLO)ですよね。ネットで見たことがあります。日本でTPLOが出来る獣医師は少ないそうですね。

出来ればTPLOが良さそうと私も思いますが、費用が痛いですね。

あれこれ考えて悩んでしまいますが、靭帯が切れたままだと炎症が大きくなってしまうこともあるようなのであまり時間を置かないほうがいいんですよね。
爬行する姿を見るのもつらいし、さくらちゃんの負担が大きくならないよう、また、さくらちゃんちにとって良い方法を選択されてください。

また何かありましたら、書き込みまたはブログ画面右下の「オーナーへメール」ボタンからメールをいただければと思います。お大事にしてください。
Posted by ひろりぃん at 2006年11月15日 00:50
ひろりぃん様
丁寧なお返事を頂きありがとう
ございました。

メールボタンからメールを送ってみましたが
こちらのパソコンのメール機能の設定上の関係で、
おそらくひろりぃん様に届いていないかもと思い書き込みしています。

実は15日に、セカンドオピニオン(そこでは人工靭帯手術を勧められました)ならぬ
サードオピニオンを求めて
車で1時間20分の病院にいきました。

その先生は手術の腕がいいと有名な
方で、その噂だけを頼りに行ってみたのですが、さくらを両手を広げて
”遠くからよく来たね~"って迎えて
下さるようなとてもいい先生でした。

さくらをじっくり見て下さった結果
なんと靭帯は切れていないと
言われました。   は~~~ ・・’?
確かに一週間経つうちに
次第に足が地面に着くように
なっていたし、後ろに足で蹴って歩いている
ので、靭帯が切れていたら絶対に
こんな歩き方はできないはずだ
と言われるのです。

万が一切れていたにしても、1、2ヶ月してから人工靭帯手術をしても
全く問題ないから心配しなくていいと私を励ましてくださいました。
早くしないとだめになると思い込んでいた私には救いの言葉でした。
とのかく2週間このまま様子を見ましょう
ということで帰りました。

そのまま入院、手術になると思って
連れて行っていた私は
すっかり気が抜けてしまいました。
あわてて骨切り手術に連れて行ってなくて
良かったです。
さくらが痛い思いをするだけでした。

大騒ぎの1週間でしたが
結局何が原因か分からないうちに
さくらはすっかりトコトコと元気にしています。

最近少しさくらの世話が疎かに
なっていたので、
私の方を見てっていうサインだったのかも
知れないと思い反省しました。
気づかないうちにさくらも歳を
とってきていたんだな~ってしみじみ
感じました。
これからはさくらの聞こえない声に
耳を傾ける生活をしようと
思っています。

ラムちゃんもお元気そうでなによりです。
また分からないことがあったらご相談するかも知れませんが、これに懲りずによろしく
お願いします。
本当にありがとうございました。
                さくらママより           
Posted by さくらママ at 2006年11月18日 17:45
■さくらママさん
メール受け取りました。ありがとうございました。
先ほど返信をお送りしましたが、
もし届いてないようでしたらご連絡ください。
Posted by ひろりぃん at 2006年11月20日 02:18
ひろいん様
先日、オーナーにメールでメールをしましたが、届いていないかもしれないと思い、こちらに改めてコメントします。

初めまして、突然のお願いを聞いて頂きたくて失礼も省みずメールしています。

我家にいる現在八ヶ月のスコッチテリアの仔犬が、私の不注意で1月の半ば過ぎに右後ろ足を痛めました。すぐ病院に行き、骨折はないので投薬とレーザー治療で様子を見ましょうという事で続けましたが、良くならず今でも足を上げてピョコピョコ歩いています。
先日、念入りな触診で多分ひざだとおもわれ、来週にはMRI検査をします。

この仔を取り上げてくれ、また母犬の尿結石を手術してもらった獣医さんで、大変信頼はしているのですが、特に整形が得意という獣医さんではないと思っています。
犬の知り合いやブリーダーさんなどにも聞きましたが、私の住む地域には特に整形が良いという獣医さんはいませんでした。東京までなら連れて行けるので探しましたが・・・、ホームページに整形が得意と書いてあっても、そこの患者さんに聞いてみないと、実際は分からないので、どうして探したらいいのか途方にくれていました。
パソコンは得意でないので、一ヶ月ほどかかってやっとラムちゃんページにたどり着きました。前十字靭帯を切っても、元気に走り回って、又切ってしまってもどんどん元気になっていっている、ラムちゃんに勇気づけられました。

まだ、八ヶ月の仔を走り回らせてやりたい。でも私の不注意でそれが出来ない。本当に申し訳なくてしかたありません。
MRIの結果によりますが、すでに3ヶ月近くになり、このままで直る事はなく、手術が必要になると思っています。
今の先生を信頼しています、がそれとは裏腹に、別の整形の得意な先生に診てもらいたいとも思っています。

本当に勝手なのですが、ラムちゃんの手術をした先生を教えていただけないでしょうか?お願いします。

心配でまとまりのなく、用件のみのメールになりましたが、宜しくお願いいたします。
              kellymamより
Posted by kellymam at 2007年04月06日 00:59
■kellymamさん
おそくなり申し訳ありません(><)
先ほどいただいたメールに返信いたしました。
ご確認ください。
Posted by ひろりぃん at 2007年04月15日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
また前十時靭帯が・・・
    コメント(12)